ssh接続がぷつぷつ切れる時の対処法 - その2


2012年、最初のエントリーですね。
本年度もよろしくお願いします。


接続がきれちゃう。

puttyに関しては以前のエントリーに書いたんですが、putty以外と言うか
一般的なsshコマンドを使用したときに同様の設定を行う方法のメモを。


ssh接続がぷつぷつ切れる時の対処法 - 夢見る大学生のはてな日記



screenとか使っていると問題ないんですが、screen越しだとエディターで日本語使うとおかしくなっちゃうんですよね。
このへんはまた解決策を調べないといけないんですが…。

設定

ホームディレクトリにある.sshフォルダ以下のconfigファイルに設定を書き込みます。

~./.ssh/config

ここに

ServerAliveInterval 31

と書きます。


ということで、接続を継続するために31秒ごとにサーバにメッセージを投げてもらいます。
31秒というのは私の設定なので、必要に応じて変更したほうがいいかと思います。
あんまり頻繁に送りすぎるのも良くないですしね。