HTTPSの設定とか


DTIで借りているVPSで、"httpsでサイトを開いたらどうなるんだろ?"と疑問に思い
実際に開いてみたら以下のような感じになっていました…。orz

これはこれで、いいのかもしれませんけど以前に書いたエントリーと同様で
見られてあまりうれしいものではないですよね。


ということで、通常の接続とssl接続の際のルートディレクトリを調べみました。

  • 通常(/etc/apache2/sites-available/default)

DocumentRoot /var/www/****

  • SSL接続(/etc/apache2/sites-available/default-ssl)

DocumentRoot /var/www/

ということで、私が以前にapacheのルートディレクトリを変更した際に
sslの設定を変更し忘れたことが、この原因のようですね。


設定を"default"と同様に変更して、設定を有効にするために

/etc/init.d/apache2 restart

でおkですね。