停電時のサーバ自動復帰設定 メモ

停電

最近、大学で"停電"することが多々あり…。その際に始めて教えてもらい知ったのですが
サーバ機には、電源が入ると同時に起動するよう設定することが出来るんですね。
ちなみに"リモートマネジメントカード"なんていう、OSが何のコマンドも受け付けない状態になっても
遠隔でサーバを再起動・起動させたりすることのできるものもあるようですが。
今回はそんな大層なものではなく、マザーボード(BIOS)が対応していれば利用出来るものです。

今回の環境(サーバマシン)

DELL PowerEdge SC430

設定方法

1.起動と同時にBIOS画面にて"F2キー"を押して設定画面へ
2."Power Management"

3."AC Recovery"

4."AC Recovery"にて、"Last"→"On"に変更

これで設定完了。


試しに、電源をぶっこ抜いて…なんてことをしていないので上手く設定できているかどうか分かりませんが
次の停電の際には、問題なく再起動してくれるといいですね。
もちろん停電の際の強制終了と共に、ハードウェアの寿命的な問題でお亡くなりになるマシンが今回も数台あったようですし。
これだけで完全ということではありませんけど、あまり学校に顔を出さない私にはないよりはマシということで。w


そもそも停電しないのが一番なんですけどね。