いつも忘れる、Guest Additionのインストール方法


いつも利用させてもらっている、Virtual Boxのバージョンが4.0.4から4.0.6に更新され
それにともなってGuest Additionを更新するようにと注意が出たのですが
やり方忘れた…。orz  ということで、今後のための備忘録。


今回の環境は、ホストOS:Windows7 ゲストOS:Ubuntu10.10

"デバイス"→"Guest Additionのインストール"からインストールディスクを仮想OS上にマウント。


端末からマウントしたインストールディスク内に移動して、

# ./VBoxLinuxAdditions.run

でおk。
既に古い物がインストールされている場合には、自動的に置き換えてインストールし直してくれるようなので
特に気にする必要もなさそう。(*´ω`*)



それにしても、ほんとVirtual Boxを使い始めた頃とは比べ物にならないほど最近のは安定してますよね。
インストールしただけじゃネットにつながらない…なんてこともなくなりましたし。ほんと便利な今日この頃ですね。(*´ω`*)