JAVAの開発環境を構築。


といっても、Eclipseとかではなくて
CUIでしか使わないサーバのマシン上でJAVAを使えるようにしたい!
ということで、進めていきたいと思います。

今回の環境

準備

今回もいつも通り、"apt"のバージョン管理システムを使ってサクッとインストールしてしまいたいところなんですが
JAVAは完全なFREEではないからなのか、初期設定のままでは利用することができないので
"/etc/apt/sources.list "を編集し、FREEでないプログラムも利用できるようにします。

deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ squeeze main

となっているところを

deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ squeeze main non-free

このように"non-free"と追加して下さい。
続いて、"non-free"なリストを取得してきます。

# aptitude updata

これで下準備はおしまい。

インストール

あとはいつも通りですね。

# aptitude install sun-java6-jdk

で、あとは指示に従って進めていけばおk。


最後に確認しておきましょう。

$ java -version
java version "1.6.0_26"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_26-b03)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 20.1-b02, mixed mode, sharing)

参考にさせていただいたサイト

Debian LennyにJava JDK 6をインストールする - skullsaba.jp