Debianのインストール


新しい環境の準備と言うことで、今回は"Debian"で構築してみたいと思います。
というか、前回まで使用していたノートもDebianだったんですけど。まぁ、そういうことで。w


今回は、Debianの5.0.5をインストール。
この辺りは、GUIが日本語さえ選んでしまえば私でもなんなく理解しながら進めていけます。

重たくしても仕方ないので、"標準システム"のみのインストール。


で、基本的に私はSSHで他のPCから操作するので、SSHの導入です。
今回はこちらのサイトを参照にさせてもらいました。

SSHの導入 - Debian(etch) - 窓の便利帳

#aptitude install ssh

あとは、"ifconfig"などでIPアドレスを調べてあげて、
"ターミナル" or "PuTTY"などからSSHで入れば快適に操作できますね。

ひとまず、こんな感じでかな?
後は固定IPとか設定しても良いんでしょうけど、私だけしか使わない個人環境ですからDHCPで十分だと思いますし。。。

では、ここから前回までのところまで戻れるようもうひと頑張りしたいと思います。