Xen 07


テストも終わって一段落したので、久しぶりの更新。
夏休みの予定はまた別のエントリで書くとして、前回からの続きを。

今回はこちらのサイトを参照させてもらいながら…。
Debianにxenをインストールする.(domain-0,domain-Uともにlenny) - BUCATO


上記のサイトを参考にしながら

/etc/xen-tools/xen-tools.conf

に変更を加えて。

#xen-create-image --hostname **** --passwd ****

#xm create ****.cfg
Using config file "/etc/xen/test01.cfg".
Error: I need 131072 KiB, but dom0_min_mem is 200704 and shrinking to 200704 KiB would leave only 12416 KiB free.

と、メモリ不足?で怒られてしまいました。(´・ω・`)


なんだか、今日は今まで詰まっていたところがスムーズにできてくれたので
このまま起動させるところまで行けるかな…と期待したんですが残念。



CentOS5のXen3.0.3でDomain-0のメモリを指定する - sous le grand arbre
こちらのサイトを参考に

"/boot/grub/menu.lst"内に

## ## End Default Options ##

title Xen 3.2-1-i386 / Debian GNU/Linux, kernel 2.6.26-2-xen-686
root (hd0,0)
kernel /boot/xen-3.2-1-i386.gz dom0_mem=64M
module /boot/vmlinuz-2.6.26-2-xen-686 root=/dev/hda1 ro console=tty0
module /boot/initrd.img-2.6.26-2-xen-686

赤字の部分を追加することで、"Domain-0"の使用するメモリを制限してみたものの
同じエラーを返されました。
ということは、これはもう仮想の話ではなくてハード的にXenを動かすにはメモリ不足
ということなのかな?(´・ω・`)


まぁ、5年以上前のメモリが256Mしか載っていないノートPCで
Xenを動かそうとしている方が間違えなんでしょうけどね。w



ひとまず次は前にメインで使っていたマシンをサーバにして、続きを試してみましょうかね。(´・ω・`)