script コマンド


以前にも書いたことがあるような気がしますけど、もう一度。
癖をつけておくと後々便利そうですけど、いつもつい忘れてしまうので、
これからはしっかり残しておこうという意味合いも込めて、書き残しておきたいと思います。


ターミナル上を流れる文字を、あとあとブログとかにまとめようと思って逆上ろうとすると大変ですしもしかしたら、キャシュが小さければ消えている可能性もあります。
毎回、メモ帳なんかにコピペしておくのもひとつ手でしょうけどそれも面倒ですよね。

ということで、scriptコマンド。

$ script ***(ログのファイル名)

一度実行しておけば exitコマンド を入力するまでは基本的にログとして、すべてを残してくれるようです。


まぁ、打ち間違いとかも残っているので恥ずかしいといえば恥ずかしですけども。。。Σ(´∀`;)w