"。"→"."とか"、"→","を自動で書き換えてくれるプログラムをPerlで書いてみた


題名通りなんですが、そんなプログラムを書いてみました。
公開できるレベルじゃないですけど、どこかで下手でも公開したほうがいい
なんてエントリを読んだ気がするので。w


でも、そもそもなんでこんな変な書き方するんでしょうね…?

#!/bin/perl
#ファイル指定の確認
if (@ARGV !=1) {
	print "対象とするファイルを選択してください.\n";
	exit;
	}
#読み込みが可能かどうかの確認
open(IN, "$ARGV[0]");
unless (-r IN) {
	print "対象ファイルに読み込み権限がありません.\n";
	}else{
	#一行づつ読み込み、変数に格納
	while (<IN>) {
		$na = $_ ;
		#正規表現による洗い出し
		$na =~s///g;
		$na =~s///g;
		#ファイルに書き出し
		open(OUT, ">>af-$ARGV[0]");
		print(OUT $na);
		close(OUT);
	}
}
close(IN);


Perlの勉強をするつもりですけど、最近はあんまり流行ってないそうで。
Rubyとか勉強したほうがいいんですかね…?


そもそも何一つちゃんと書ける言語がないのでアレですけど。。。
この春休みには出来るだけいっぱい書きたい。うん。