NetBSD IPアドレスの設定

とてもとても基本的なことですが、毎度調べるのも面倒なのと
私自身がかなり手間取ってしまったので、備忘録として残しておきたいと思います。

DHCP

DHCPを利用したいときは、"/etc/rc.conf”を以下のように設定します。

dhclient=YES

固定

DHCPを使用せずにIPアドレスを固定して使用したい場合は、

# ifconfig -a

というコマンドを使用して、使用するデバイス名を確認しておきます。
("ifconfig_***"の"***"の部分にはこのデバイス名を入力します。)
この内容を"/etc/rc.conf”に以下のように設定します。

ifconfig_***="inet ***.***.***.*** netmask ***.***.***.***"
defaultroute="***.***.***.***"

改めてまとめてみても、それほど大した事ではないのですが
今後同じようなドツボにハマらないためにも、エントリとして残しておきたいと思います。


参考にさせていただいたサイト
Install NetBSD/i386 on VMware - パソコンを自宅サーバーにする