Xen 13


今度はCentOSをインストールしようと試みる。

通常通り、
"/etc/xen-tools/xem-tools.conf"に変更を加えて、

dist = centos-5

install-method = debootstrap
→ install-method = rinse

で、お決まりのものを。

#xen-create-image --hostname ****
#xm create ****.cfg

ところが、エラーをはじかれて起動してくれないんですよね。。。
解決策も見つからず、仕方なしにバージョン4に下げてインストールしてみようとすると
インストール&起動までは上記の方法と同様で上手くいったんですが、
インストール時に"root"のパスワードを設定していないので
起動はできているのにログインできないとか言う使えない状況に。。。



すると、パスワードを忘れた場合はシングルユーザーモードでログインして
変更できるということが書いてあるページを見つけたので

こちらを参考にさせてもらって、
VMをシングルユーザモードで起動する方法 Novel


"/etc/xen/****.cfg"の最終行を以下に変更。

extra = ‘1’

メモ : "1" or "single"

ゲストOSの再起動してシングルユーザーモードで起動してみたが…。

sh-3.00# /etc/passwd
sh: /etc/passwd: Permission denied


"お前には権限がない"と、怒られてしまう。


どうしたものなんでしょうね。(´・ω・`)